カテゴリ:管理人MMO歴( 5 )
プレイしたMMOを素の口調で語ってみる。 天上碑編
天上碑 ネットの知人Aに誘われてやった ネトゲ第一号
GameOn
レベル制
基本料金:無料、課金アイテム制度


推奨動作環境
●CPU:PentiumⅢ800MHz または、同等のスペックCPU
●メインメモリ(RAM):512 MB
●ハードディスク容量:3 GB以上
●ビデオカード:3D対応(VRAM 64 MB以上)
●OS:Win98、ME、2000、XP(Macintosh、XP Professional x64 Editionは否対応)
●通信速度:ADSL1.5M以上の速度で常時インターネット接続可能な環境



■プレイした感想■
時代設定がわりとしっかりしてるからすんなり世界に馴染めました。
中国史とか好きな人はこういう絵柄や雰囲気は好みなんじゃないかな?
とりあえず、最初に苦労したのはクリック移動と、
走る技を覚えるまでの移動速度が徒歩のみなので移動がダルイという点が難点。
走りくらいデフォで良いと思うの・・・orz

■グラフィック■
正直に良いと思いましたね。全体的にグラフィックのバランスがいい。
ただ、途中でマップの書き換えがあって
お気に入りの桜の木がなくなったりしたのが悲しかった(´・ω・`)
天といえば、OPに流れる桜。
その桜をなくしてどうするぅぅぅぅぅぅ!!!!
唯一難点を言えば、装備に関わらず同じグラフィックで個性がないってことでしょうか。
その分鯖や動作が軽いとも言えますが・・・。
その他はチャットが充実していたおかげか、非常に会話が多いゲームでした。

■システムについて■
ゲームつきチャットと呼ばれる程に糞。やり込み過ぎるとリアル崩壊します。
主なシステムは
・対人仕様
・城取りシステム導入(あんまメリットないと思うけど・・・)
・派閥システム導入(ギルドやクラブみたいなもん)
・結婚システム導入(バカップル晒しageです)

ステータス部分に関してですが、
私がプレイしてた頃の情報で申し訳ないのですが、おおまかに話すと
名声=体力

攻撃耐性
敏捷性
熟練度(剣/刀/槍/爪)
気力

って感じでステータスが分かれてるんですが、
名声を上げたからといってその他のステータスが変動するわけじゃないのです。
じゃあどうやって他のステータスあげるの?ってなるんですが
素手放置と呼ばれる作業を延々とします。
やり方は、与ダメが1の敵を見つけ、ひたすら殴る。
ただし、当然被ダメを受けますので途中で回復材(肉)が無くなります。
街で肉買い→狩場で放置→肉切れで離脱→街で肉買い
これを延々と繰り返すわけですから、完全放置は出来ないのです。
これが本当にしんどいんです。
普通に狩りしててもなかなかあがらなくて切ないのに、
ただ一つのステータスを上げる為に画面を見たまま
何もせずに延々と敵を殴らせておくなんて耐えられません。
その救済(?)として、チャットが充実してたのかもしれませんがね・・・。
ちなみに私がプレイをやめたときの名声が483ですが、
普通に狩りしてる場合で名声1上げるのに4時間かかったとか普通でした。
※今はどうなのか知りません。

対人部分に関しては完全にステータス部分での戦闘になるので
技術が介入する部分なんて一切なし。その部分がぬるいなぁって思います。

■評価■
精神的に辛い。もう二度とやりたくないゲームです。
マゾイの好きな人、鯖内で最強を目指したい人にはオススメ。
だが精神を病んだりリアルを犠牲にしなければ頂点には立てない。
[PR]
by FlowerDance | 2001-01-01 00:00 | 管理人MMO歴
プレイしたMMOを素の口調で語ってみる。 UO編
Ultima Online リアル知人Aに誘われてやった ネトゲ第二号
Electronic Arts
スキル制
プレイ料金:月額1480円(他に90日、180日チケットあり)


推奨動作環境
●OS:Windows® XP/98SE
●CPU:Pentium® III ・ 500Mhz (最低Pentium® II ・ 400Mhz)
●メモリ:256MB (最低128MB)
●ハードディスク:1.5 GB の空き容量 (クライアントインストール時)
●グラフィック:3Dカード必須 ビデオRAM 32MB (最低16MB)
●サウンド:サウンドカード必須
●CD-ROM:8倍速 (最低4倍速) * インストールに使用
●DirectX®:DirectX® 9.0
●入力装置:マウス、キーボード
●インターネット接続:常時接続(最低56.6Kbps以上)


推奨動作環境2D
●OS:Windows® XP/98SE
●CPU:Pentium® II ・ 400Mhz
●メモリ:128MB
●ハードディスク:1.5 GB の空き容量 (クライアントインストール時)
●グラフィック:ビデオRAM 8MB (最低4MB)
●サウンド:サウンドカード必須
●CD-ROM:8倍速 (最低4倍速)インストールに使用
●DirectX®:DirectX® 9.0
●入力装置:マウス、キーボード
●インターネット接続:常時接続(最低56.6Kbps以上)



■プレイした感想■
いやはや・・・たかがゲームなのにここまで続くとは正直思ってなかった。
ログインしていろいろ弄り始めて思ったのは、なんじゃこの細かいアイテムはぁぁ!って事。
とにかくアイテムを拾うのとかが苦労した・・・指が吊るかと思ったモン(笑)
まぁこれもプレイしていくうちに気にならなくなりましたけどね。

あとはバグが多いよねー、本当、笑っちゃうくらいバグが多い・・・・。
新クライアントにする事で減るかもしれないけど、
まずはベースのシステムから作り直さないとアウトだよね。
まぁ面白いバグも多いけど・・・とりあえず来年に向けて開発頑張れって感じです。
ああ、そうそう。
UOに関しては情報サイトが豊富なのも驚いたな。

■グラフィック■
グラフィックについては散々いろいろ言われてますが、私は2Dに限り好きです。
まぁグラフィックよりゲーム内容に興味が行く私だったから、
あの画像でもなんら気にならなかったというのもありますが、
フルーツバスケットとか見て、うは、カワイスwwwwって思えたくらいだ。
ある程度育って装備も理想のものが集まってきた頃にはキャラはそれなりに可愛く出来たし。
3Dについては、この環境でプレイしてる人には悪いがキモいの一言です。

■システムについて■
・スキル制
・家システム導入
・ボスシステム導入

スキル制ってのはいいと思いましたよ。
育ってしまえば皆平等。不平等になるのは装備の部分だけだしね。
あとは自分の能力で頑張れって世界が、自然で良かった。
レベル制のほとんどは途中で別のシップに変更できないとか多いけれど、
UOでは別のスキルに興味を持った場合、すぐに変更が出来るってのが本当に自由で良かった。
家ね・・・家があるってことが本当にびっくりした。
ゲームの世界に家かい!と突っ込んじゃったくらい。
人が集まって会話してるの見ると、ああ、家なんだなぁ・・・憩いの場所なんだなぁって思えた。
考え方次第でいろいろな家具を作りだす人が居る事にも衝撃受けた。

今はボスやクエストとかが流行ってるみたいだけど、
最初のUOは生活ゲームが売りだったんだよね。
私もその頃からやっていたかったなぁ・・・なんて思います。

■評価■
私にとっては最良のゲーム。
[PR]
by FlowerDance | 2001-01-01 00:00 | 管理人MMO歴
プレイしたMMOを素の口調で語ってみる。 めいぽー編
Maple Story ネットの知人Bに誘われてやった ネトゲ第三号
NEXON
レベル制
基本料金:無料、課金アイテム制


推奨動作環境
●CPU:PentiumIII-1GHz以上
●メモリ:256MB以上
●HDD:1GB以上の空き容量
●OS:Windows 2000/XP
●VGA:実装メモリ32MB以上、AGP x4サポート
●DirectX:Microsoft DirectX 最新版
●SOUND:16bitサウンドカード
●NETWORK:ブロードバンド環境



■プレイした感想■
なんていうかなぁ・・・横スクロールがなんか馴染めなかった。
結局あまりやらずに終わった気がする。1、2ヶ月くらいかな?
まぁそれ以外にもいろいろあったからやめたわけですが。
これも二度とやりたくないゲームですね。

■グラフィック■
ウケ狙いすぎな感が否めないが、好きな人には好きだと思う。
基本的に装備品のグラフィックはゴツイので、
見た目がいやーんって人はアバターで補うしかない。
そのアバターだが@700とかあって糞高いとか思った記憶がありますね。
しかも3ヶ月だか1ヶ月だかしか着れなかったはず。
今時期間指定のアバターなんて流行らないだろ('A`)

■システムについて■
何も言う事はない。
ひたすら廃人目指して頑張りましょう。

■評価■
廃人仕様ひゃっほーい。
[PR]
by FlowerDance | 2001-01-01 00:00 | 管理人MMO歴
プレイしたMMOを素の口調で語ってみる。 MoE編
Master of Epic リアル知人Aに誘われてやった ネトゲ第四号
GONZO Rosso Online
スキル制
プレイ料金:無料、課金アイテム制


推奨動作環境
●CPU:Pentium4/2GHz 以上
●メモリ:512Mバイト 以上
●HDD:3Gバイト以上の空き容量 ※
 フルクライアントパッケージからインストールする際には、
 テンポラリフォルダの存在するドライブに、
 一時的に5GBの空き容量が必要になる場合があります。
●通信速度:8Mbps(ADSL回線) 以上
●ビデオカード:128Mバイト以上のVRAMを搭載したDirectX 8.1に対応した製品
●使用PORT:11000~14000,50000を使用します
 ルーターの設定にご注意ください



■プレイした感想■
HUDSON時代の旧AmuseGMが最高でした。
クセがある人とも知り合え、なかなかに面白かったです。
余談ですがリアル知人Aが教えてくれるゲームは現在の所、
MMO、オフライン問わず良い。
恐らく私の好みがこの人に近いからかもしれません。

■グラフィック■
旧RA時代とは打って変わったグラフィックになり波紋を呼んだらしいが
私はゲームシステムがよければ何でもいいので気にしてません。
多少ポリゴン臭さが気になりましたが。

■システムについて■
UOのパクリゲームとも言われていますが、UOとは大きく異なっていると思います。
好きな時にのんびり育てる事が出来るので他者を気にしたり競争したりする必要がありません。
また、課金アイテムのプレミアムチケット使ったりすれば上昇率はまぁまぁですね。
ただし一部の戦闘、補助スキル&生産系はマゾイです。
スキルには遊び要素も盛り込まれており、好き勝手に育てられます。
多数のスキルを駆使して通常ではいけない場所に行ったりして遊ぶ事も出来ます。
※いずれ修正されるかもしれません。
しかしながら、完全に狩り思考なので育ってしまうとやる事がなくなりやすいゲームです。

■評価■
好きなゲームではあるが、世界がせまいしやる事も少ないからねぇ(^ω^;)
ただし会話が多いゲームでもあるので、変人と知合うには最適です。
[PR]
by FlowerDance | 2001-01-01 00:00 | 管理人MMO歴
プレイしたMMOを素の口調で語ってみる。 その他、今は無きMMO&数日プレイのみ
RAGNAROK
■プレイした感想■
エラーエラーでイラ付くので初日でやめた。
金返せと言いたい。


ボンバーマンオンライン
■プレイした感想■
結構いい暇つぶしになってたんですが、サービス停止で切なかったです。


RF Online
■プレイした感想■
重くて切なくてやめました。



なんか他にもあった気がするけど、思い出したら追加します。
[PR]
by FlowerDance | 2001-01-01 00:00 | 管理人MMO歴
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。


※ブログのロゴに使用している画像は私が作画した物です。(公式投稿ギルドに掲載されてます)