プレイしたMMOを素の口調で語ってみる。 天上碑編
天上碑 ネットの知人Aに誘われてやった ネトゲ第一号
GameOn
レベル制
基本料金:無料、課金アイテム制度


推奨動作環境
●CPU:PentiumⅢ800MHz または、同等のスペックCPU
●メインメモリ(RAM):512 MB
●ハードディスク容量:3 GB以上
●ビデオカード:3D対応(VRAM 64 MB以上)
●OS:Win98、ME、2000、XP(Macintosh、XP Professional x64 Editionは否対応)
●通信速度:ADSL1.5M以上の速度で常時インターネット接続可能な環境



■プレイした感想■
時代設定がわりとしっかりしてるからすんなり世界に馴染めました。
中国史とか好きな人はこういう絵柄や雰囲気は好みなんじゃないかな?
とりあえず、最初に苦労したのはクリック移動と、
走る技を覚えるまでの移動速度が徒歩のみなので移動がダルイという点が難点。
走りくらいデフォで良いと思うの・・・orz

■グラフィック■
正直に良いと思いましたね。全体的にグラフィックのバランスがいい。
ただ、途中でマップの書き換えがあって
お気に入りの桜の木がなくなったりしたのが悲しかった(´・ω・`)
天といえば、OPに流れる桜。
その桜をなくしてどうするぅぅぅぅぅぅ!!!!
唯一難点を言えば、装備に関わらず同じグラフィックで個性がないってことでしょうか。
その分鯖や動作が軽いとも言えますが・・・。
その他はチャットが充実していたおかげか、非常に会話が多いゲームでした。

■システムについて■
ゲームつきチャットと呼ばれる程に糞。やり込み過ぎるとリアル崩壊します。
主なシステムは
・対人仕様
・城取りシステム導入(あんまメリットないと思うけど・・・)
・派閥システム導入(ギルドやクラブみたいなもん)
・結婚システム導入(バカップル晒しageです)

ステータス部分に関してですが、
私がプレイしてた頃の情報で申し訳ないのですが、おおまかに話すと
名声=体力

攻撃耐性
敏捷性
熟練度(剣/刀/槍/爪)
気力

って感じでステータスが分かれてるんですが、
名声を上げたからといってその他のステータスが変動するわけじゃないのです。
じゃあどうやって他のステータスあげるの?ってなるんですが
素手放置と呼ばれる作業を延々とします。
やり方は、与ダメが1の敵を見つけ、ひたすら殴る。
ただし、当然被ダメを受けますので途中で回復材(肉)が無くなります。
街で肉買い→狩場で放置→肉切れで離脱→街で肉買い
これを延々と繰り返すわけですから、完全放置は出来ないのです。
これが本当にしんどいんです。
普通に狩りしててもなかなかあがらなくて切ないのに、
ただ一つのステータスを上げる為に画面を見たまま
何もせずに延々と敵を殴らせておくなんて耐えられません。
その救済(?)として、チャットが充実してたのかもしれませんがね・・・。
ちなみに私がプレイをやめたときの名声が483ですが、
普通に狩りしてる場合で名声1上げるのに4時間かかったとか普通でした。
※今はどうなのか知りません。

対人部分に関しては完全にステータス部分での戦闘になるので
技術が介入する部分なんて一切なし。その部分がぬるいなぁって思います。

■評価■
精神的に辛い。もう二度とやりたくないゲームです。
マゾイの好きな人、鯖内で最強を目指したい人にはオススメ。
だが精神を病んだりリアルを犠牲にしなければ頂点には立てない。
[PR]
by FlowerDance | 2001-01-01 00:00 | 管理人MMO歴
<< ブログに関するお知らせ一覧
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。


※ブログのロゴに使用している画像は私が作画した物です。(公式投稿ギルドに掲載されてます)